新年には紅白の薔薇を飾って。
日ごと
ひとひらづつ
花ひらいていくさまに
自分の未来を重ね
祈りをこめて見守るのが
私の恒例行事です。

皆さま、新年いかがお過ごしですか?

 

私は、元日から2日間、ゆっくり過ごしました。

とりわけ今年のウィーンフィル、ニューイヤーコンサートは大好きなリッカルド・ムーティの指揮だったので、録画して何度も堪能♪

1月3日は『ウェディングフォトグラファーの集い~海外ゲストを招いて』という小さな勉強会に参加。

一昨日と昨日は、撮影。

それに、昨年末に撮影したお客さまの画像編集と写真集づくりが待っていますし、1月10日からは写真講座の新学期がスタートします(※詳細)。

と_おかげさまで、Michi Photographyの2018年が始まりました。

今年も元気に、そして丁寧に、1つ1つの仕事に最善を尽くしていくつもりです。

どうぞよろしくお願いいたします☆

撮影後、ふいに遊びに来た猫たち。戌年に負けじと?愛嬌をふりまいて^^

以前、池上彰氏が

自分の意見や目標などは、何でも3つに要約して話すことが大事。

と、言っているのを、NHKの「あさイチ」で観たことがあります。

そのわけは・・・

話し手が「ここがポイント!」と言うとき、ポイント3つまでは聴き手が集中して聴いてくれるから、なんですって。

また、話し手にとっても、自分の言いたいこと・やりたいことを3つ明確することよって、自分自身の考えに自信や責任が持てるようになるのだとか。

たしかに「3つ」は少なすぎず多すぎず、ちょうど良い数のように感じます。

1つだと、ひとりよがり

2つだと、頼りなげ

3つだと、コンパクトで説得力があって…それに、ちょうど脚みたいに理論が安定しますよね(^_-)

なので、私も、なるべく何でも「3つ」に集約するよう意識しています。

Michi Photographyのコンテンツも、昨年から「総合部門」「イギリス撮影部門」「サロン撮影部門」の3つに分類することにしました。

この3つのコンテンツを、さらに進化/深化させていくことが私の今年の目標です☆

ブログの更新は…どうしても滞りがちになってしまうけれど、

大切なことは、きちんと言葉と写真で表現してブログに残すよう、今年もがんばりますね(^^;)

2018年が平和で幸せな1年となりますように♡