土曜日、京都府立植物園で
写真講座の皆さんと撮影会を行ないました♪

 

絶好の撮影会びより☀

 

まだ咲いている花は少なめですが、けなげに羽を広げた小花がいち早く春の訪れを告げていました。

 

いつも教室でお話ししている「半逆光+背景が暗い場所を見つける=花がキレイに撮れる」の実例。

 

気に入ったスポットを見つけたら、しつこく何枚も撮影します。後ろのボケ味がハートの形に見えませんか?^^

 

とはいえ、やっぱり私の場合は「花より人」に目が行きがち。
熱心に撮影する生徒さん達をこっそり(?)と(^_-)-📷

 

 

冬枯れの景色もまた美しい

 

「モノクロにしたら良さそう」というのは生徒さんのアイディア。その発想こそが進歩です☆

 

撮影後は公園のベンチでプチ・ピクニック。 昼クラスと夜クラス、新旧の生徒さん同士の交流が広がれば講師としても嬉しいです♪

植物園の向かいのパン屋「ブリアン」のペイストリーは超サックサクで美味しい^^

カメラで集合写真。やっぱりミラーレスが増えましたね~

 

ちなみに、この日、私はNikon D750+Nikkor 60mm Macro F/2.8を持参。
ほとんどの写真をそれで撮影しています。

1番最初の青空と梅の写真と、プチ・ピクニックの歓談写真、カメラの集合写真のみ、コンパクトカメラのFUJIFILM X100Tで撮影しました。

最後は、白川ひろしさん撮影で記念写真。白川さん、いつもありがとうございます!!

皆さん、楽しい時間をありがとうございました♡

残念ながら今回参加できなかった皆さんも含め、次回また☆彡

そして、
4月10日からの写真講座(※継続者限定/グループ写真展準備講座)もよろしくお願いします(^^)/