☆今年第1期の写真講座が終了しました☆

講座の最終日は、いつものとおり

生徒さんの手づくりの生写真アルバムの完成発表会を行ないました。

3ヶ月かけて

①撮影

②撮影した写真をプリント

③プリントした写真の中から良い写真をセレクト

④セレクトした写真によってアルバムのテーマを決定

⑤テーマに沿ってアルバムのページ・レイアウトを決定

⑥レイアウトに沿ってアルバムのページと表紙に写真を貼り付け

・・・と、

じっくり丁寧に作られたアルバムたちは1冊1冊、見応えたっぷりです!

昼クラスの生徒さんの作品

夜クラスの生徒さんの作品

発表会では、生徒さん1人1人にアルバム製作の裏話や、アルバムにこめた思い、そして、写真への愛と悩みなどを赤裸々(笑)に語っていただきました。

これが、発表する側にとっても、発表を聴く側にとっても、ものすごく為になるのです。

「写真が上手くなる」ということは「技術的に高度な写真が撮れるようになる」ことではなく

「写真で自己表現できるようになる」こと。

そして、「写真を通じて人と心を通わせることができるようになる」こと。

私はそう思っています。

皆さんのアルバム作品は(色々なご都合で未完段階だったものも含めて)

それぞれの「写真にこめた思い」が確かに伝わってくる、素敵な作品ばかりでした♡

 

ところで_

今年の桜は尋常でない早咲きでビックリしましたね!

桜の撮影計画が大幅に狂ってしまった方も多いのでは…もちろん、私もその1人(^◇^;)

この授業があった3月28日、桜は既に真っ盛り。

そこで_授業の合間を縫って、

露出+1補正で撮影

露出ー1補正で撮影

や~んわりストロボを発光させて撮影(=クリップ・オン・ストロボのバウンス撮影)

と、

束の間の「花見撮影あそび(※お酒なし)」を楽しみました。

 

・・・本当は、まだまだ「桜ロケーション撮影」の仕事が続くのですが・・・

こればかりは、自然に身をゆだねるほかありません(≧▽≦)


Camera: FUJIFILM X-T2
Lens: FUJIFILM XF35mmF/1.4
Flash: NISSIN i40