皆さま、新年いかがお過ごしですか?

 

私は元日早々から謎の頭痛に襲われ…

「楽しくない」寝正月を過ごしてしまいました(>_<)

が、そのぶん、旧年中の疲れはスッキリ取れたようで

今は爽やかな気分で日々を過ごしています。

さて、

今こうしてブログを読んでくださっている皆さまはお気づきのことと思いますが、昨年末に当ホームページをリニューアルしました。

このリニューアルの趣旨が、私の新年に賭ける意気込みそのものでもあるので、ちょっとご説明しますね。

 

■「ウェディングフォト中心型」から「ウェディングフォトとマイヒストリーフォトの二大中心型」へ

 

これまでのサイトでは

・撮影 → ウェディングフォトとマイヒストリーフォト
・プリント → ウェディングフォトとマイヒストリーフォト

という分け方(いわば横割り方式)でサイトに表示していましたが、

今回から

・ウェディングフォト → 撮影とプリント
・マイヒストリーフォト → 撮影とプリント

という分け方(いわば縦割り方式)に変えました。

これは、ウェディングフォトを求めている人と、マイヒストリーフォトを求めている人は基本的に別々の人だと思われるからです。

別々の人であれば、別々のページにしたほうが、きっと見やすいですよね^^

それに加え、長年、Michi Photographyは完全にウェディングフォト中心だったのですが、近年、マイヒストリーフォトのオーダーも沢山いただけるようになりました。

そこで、マイヒストリーフォトを独立して扱うことにしたのです。

Michi Photographyにとっては、ウェディングフォトもマイヒストリーフォトも、どちらも同じくらい大切なライフワーク。

ウェディングフォトとマイヒストリーフォト、2つを独立させることによって、より双方が発展してくれることを願ってのリニューアルです#^^#

 

■複数ページ表示から1ページ(ペラ)表示へ

 

これまでのサイトでは

・作品紹介ページ
・プラン案内ページ
・お問い合わせページ

は、それぞれ別のページだったのですが

今回から、各ジャンルごとに全て1ページで見られるようになりました。

これは、完全にスマホ/タブレット対策です。

かつて、パソコンだけでホームページが見られていた時代(なんだかすっごい昔のような気がしますが…ほんの数年前までの話^^;)には、「ホームページはページ数が多ければ多いほど良い」と言われていました。

でも、スマホやタブレットでは、沢山のページを開くのは負担に感じる人が多いですよね?
私自身、ipad miniで検索するときはペラサイトの方が圧倒的に見やすいと感じます(ちなみに電話はガラケーです^^;)。

ということで、今回ウチのサイトもペラ表示にしてみました。

但し、スマホ/タブレットが主流になっても、やはり写真はパソコンで見ていただくほうがより美しいです。
可能な方は、ぜひパソコンでご覧くださいね^^

 

■「撮影」「プリント」分離プランから「撮影&プリント」セットプランへ

記事が長くなったので2つに分けました。
つづきはこちらをご覧ください

OPEN