ホームページのリニューアルに関する
前回の記事からの続きです

 

■「撮影」「プリント」分離プランから「撮影&プリント」セットプランへ

 

これまでのサイトでは、
「好みやニーズに合わせてプリント製品を選んでほしい」
との思いから、撮影プランとプリント製品プランを完全に分けていましたが、

今回、なるべく、撮影とプリント製品をセットでオーダーしていただけるよう、お得なセットプランを新たに作りました。

具体的には、

ウェディングDAYプラン(挙式当日の写真プラン)については、「撮影&写真集セットプラン」と「撮影&ポストカードセットプラン」を新設し、「撮影のみプラン」を廃止しました。

ウェディングDAYは、平均800カットくらい撮影します。

しかも、ドキュメンタリーなので、その1枚1枚が大切なシーンの連続です。

これほどの写真を見るとなると、スライドショーという手もありますが、それだと1枚1枚をじっくり見られなかったり、…やっぱり、センス良くプリントして、写真の1枚1枚をじっくり見るのが1番ではないでしょうか。

また、マイヒストリーフォトは、「マイヒストリーアルバム」をセットでオーダーいただくことで「マイヒストリー・フレンズ」になっていただき、割引などの特典を受けていただく方針です。

こうしたセットプランは、SNSの益々の発展に伴い、写真をプリントする習慣がどんどん薄れていることに危機感を覚えてのことです。

Michi Photographyは発足以来ずっと「プリント写真づくり」にこだわってきました。

たしかに収益的な理由も大きいですが、それ以上に、写真は美しいプリントで残してこそ最高の価値があると深く信じているからです。

プリントをオーダーしていただくのは決して簡単なことではないということも、よくわかります。

なぜなら、

ひとつは、良質のプリントは、そのぶん、どうしてもコストがかかってしまうから。

もうひとつは、一般的に、プリント写真の本当の価値は、オーダー時ではなく、時を経て、あとから見返すほど強く感じる類いのものだからです。

 

イギリス留学中のホームステイ先で見たホストマザーのウェディングアルバム。
私の「プリント写真」へのこだわりの原点です。

 

※ちなみに、この記事のトップ画像に写っているのは、ホストファミリー夫妻の結婚30周年記念に、私が撮影&プリントしたモノクロ写真です。
今もお宅を訪ねると、同じ場所に飾ってあります#^^#

だからこそ、写真の専門家である私たちが一生懸命にプリントの大切さを伝え、「プリント写真文化」を守り続けていかなければと思います。

また、お店の手頃なプリントサービスや、家庭用プリンターの精度も上がっていて、日常的に利用するのはとても素敵なことなのですが、
「特別な写真」だけは、プロの目と腕によって作れられた「特別なプリント」で残してほしいー
それが、Michi Photographyの切なる願いです。

実は、元々、個人的に「セットプラン」というコンセプトがあまり好きではなかったのですが(爆)
セットプランにすることによって、
・「写真はプリントこそが完成形」というメッセージを発信する
・収益の見込みが立つことによってお得に価格設定する
・撮影後の作業時間を短縮する(←少しでも納期を早める!)
というのが狙いです☆

※なお、プランの変更に伴ない、これまでのプランも料金を一部変更しております。
Michi Photographyもそろそろ「老舗」の域に入りつつあり…時代や情況の変化に伴ない、Michi Photographyを存続させていくためには部分的に見直しが必要となりました。
ご理解いただきますよう何卒お願いいたします(ご不明な点があれば気軽にお尋ねくださいね。)

 

■ヴィンテージ写真室をオープンしました

 

これは…一大ニュースです☆彡

ただ、リニューアルとは別のトピックなので、後日、改めてお伝えしますね(^_-)

 

■サイトも手づくり

 

現在、ホームページはWord Pressで自作しています。

業者さんにオーダーするメリットも捨てがたいのですが、私の場合、文章の「てにをは」、また、色めの微妙な違い1つにもこだわってしまうので、そのこだわりを業者さんに説明したり、逐一変更を依頼するよりも、自分で試行錯誤するほうが性に合うみたいです。

そのぶん、「本当はもっとこうしたいのに!」という部分が技術不足で実現できていなかったり、SEO対策など専門的な実装が不十分だったりする点は多々あることでしょう。

それでも、やっぱり、ホームページも「Michi Photographyらしさ」を大切にしたい。

歴々のMichi Photographyのホームページは「独特の手づくり感が面白い!」と、よく言ってもらえました。

今回のリニューアルサイトも、そんなふうに感じていただけたら何より嬉しいです#^^#

ただ、自作の1番の悩みは「自分脳」でぶっちぎって作ってしまうため、第三者の視点(特にユーザビリティに関して)が得られないこと。

なので、ぜひ、皆さまの感想をお聞かせくださいm(_ _)m

 

■最後に・・・

 

今回リニューアルしたホームページにも、これまで撮影した写真をたくさん掲載させていただいています。

掲載写真はもちろんですが、掲載しきれていない数々の写真も、私にとって大好きな、かけがえのないものばかりです。

お客さまのヒストリーが、Michi Photographyのヒストリーそのものだと、改めて感じます。

これまで撮影させていただいた全ての方々に
この場を借りて心よりお礼申し上げます。

今後は、主に新しく開設した『GALLERY』に、これまでに撮影した写真を掲載させていただく予定です(当ブログのほうは、お仕事以外の記事(文章多め^^)が中心になると思います)。

皆さまにお楽しみいただければ幸いです。

さぁ、

今回のリニューアルを踏まえ、

2019年、Michi Photographyにどんな1年が待ち受けているのか・・・

ドキドキです!

が、

「やるだけのことはやった、あとはどうにでもなれ!」(by David Bowie)★

 

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

皆さまにとって
幸せで平和な1年となりますように。

Peace on the earth♡

 


※この記事は、ホームページのリニューアルに関する前回の記事の続編となります(元々1つの記事だったのですが、長くなったので2つに分けました)。
未読の方は、よろしければ前半の記事もご覧ください→OPEN