23人の物語り写真展「写真へ 愛をこめて」

10回記念まつり

ー開催のお知らせー

京都リビング・カルチャー倶楽部のワタナベミチ写真講座の受講生と講師による、額装写真と手作りアルバムの作品展を開催します。

去年の展示風景~ テーマは「遠い旅、近くの旅」でした。

 

今回のグループ展のテーマは「写真へ 愛をこめて」。

 

写真にこめた愛ー

写真に対する愛ー

出展者23人、思い思いの「写真による愛情表現」がギャラリーいっぱいに並びます。

 

 

このグループ展を開催するために4月からずっと皆で準備してきました。

先日、写真展前の最後の写真講座があり

出展者のアルバムと額装写真の最終チェックを行ない…

今回の写真展も素晴らしいものになる!」という、確かな手ごたえを感じましたっ。

でも…ここで内容の多くを語るのはヤボというもの(本当は語りたくてウズウズする)^^;

ぜひ、ギャラリーにて、実際の写真作品を観て・感じてください!

 

そして、今回は記念すべきグループ展10回目ということで

10回記念まつり」として色々企画しました☆

 

1、「ポストカード菓子」を販売します♪

1回目~5回目までは、写真講座グループ展と同時に「いつかサロン」という名のMichi Photographyのイベントを開催し、そこでポストカードとお菓子のセットの販売なども行なっていました。

会場の移転に伴い「いつかサロン」は終了したのですが…

今回、お菓子とポストカードのコラボが復活します!

しかも、とってもレアな「ショートブレッド & ポストカード」のセットです♡

ポストカード菓子。右がアールグレイ味、左がプレーンのショートブレッド。柄ちがいのポストカード(この他にも色々な種類があります)が、裏表2枚セットされています(¥600)。

 

お菓子を担当していただいたのは、嵯峨野で上質の焼き菓子店を「ひっそり」営むクラガノカシテンさん。

じつは、1~5回目のグループ展の出展者だったという、とても縁の深い店主さんなのです^^

イギリス好きの私に合わせて、今回、特別にショートブレッドを開発してくださり…

その優しさと美味しさに感激しました♡

ひとあし先に試食させてもらいましたが

カルピスバターの豊かな風味が贅沢に口いっぱい広がる、

まちがいなく最っ高のショートブレッドです!

数に限りがありますが、どうぞギャラリーにてお求めください(※詳細は後日またお知らせします)。

 

2、10回記念ブックを展示します♪

2010年に始まったワタナベミチ写真講座グループ展の、

1回目から10回目までの軌跡をまとめた小さな本を作りました。

「大事なのは変わってくこと 変わらずにいること」 by 槇原敬之「遠く遠く」

 

グループ展が10年も続いているのは

ひとえに昔も今も、出展者の皆さん、そして、ビジターの皆さんが絶えず居てくださるおかげです。

そんな皆さんへ、心からの感謝と「愛をこめて」編集しました。

小さな本ですが、会場でお手に取って楽しんでいただければ嬉しいです。

 

3、「幸せの風景」展示します♪

6回目から「いつかサロン」に代えて、イギリスで撮影したウェディングフォトを展示する「イギリス、幸せの風景」展を講師展として開催してきました。

今回も、今年5月にイギリスで撮影したウェディングフォトを展示します。

5組のカップルのロンドン・フォトセッションを、ポストカードサイズで展示します。

 

加えて、同じく今年5月(帰国直後)に大阪で参加した写真展「今日は思い出す日にしよう」で展示した和紙の大判プリントの1枚を展示します。

結婚式の「後撮り」で撮らせていただいたヴィンテージ写真室のTEA WEDDING。美しい和紙プリントにもご注目ください☆

 

先月、横浜で開催されたJWPAサマーフォーラムで展示したフォトブックも展示します。

お菓子箱を開いた時のようにときめくウェディング写真集です。

 


♦23人の物語り写真展「写真へ 愛をこめて」&10回記念まつり

詳細は下記のとおりです。

◆日時:2019年9月17日(火)~22日(日)
 11:00am~6:00pm(最終日は5pmまで)

◆場所:ギャリエ ヤマシタ2号館2階
 下京区寺町通三条上ル
 TEL 075-231-6505

♦最終日にギャラリートークを開催します
 9月22日:1:30pm~3:00pm頃まで

出展者全員が、自分の作品の前で一言づつ作品解説を行ないます。
(※当日の都合により参加できない出展者もいると思いますので予めご了承ください)

昨年のギャラリートークの様子。発表する側も聴く側も、大きな学びと楽しみが得られるひとときです。

※ギャラリートークは予約不要で自由にお聞きいただけます。
所定の時間にギャラリーへお越しください。

出展者一同、
ご来訪を心よりお待ちしています


♦写真展の最新情報はSNSでご確認ください

FACEBOOK→OPEN