第 11 回ワタナベミチ写真講座「19人の物語り写真展」

テーマ: きょうからの明日

 

■会期:2020 年 9 月 22 日(火/祝)~9 月 27 日(日)

■時間:13:00~18:00 *最終日は17時まで

■会場:ギャリエヤマシタ 2 号館 2 階(京都市中京区天性寺前町532)

■入場無料

 

💡ワタナベミチ写真講座の受講生18人と講師ワタナベミチによるグループ写真展のお知らせです

年に 1 度の割合で開催し、第 11 回目となる今回は、期せずして訪れたwithコロナ時代にみる(あるいは追想する)様々な景色や、思いを写真で表現します。

展示方法も、定番の額装写真展示に加え、今年は、接触や「密」を避けるために従来のアルバム展示をスライド上映に変更するなど、コロナに対応する新しいスタイルで行ないます。

まだまだ続くコロナ禍の下で写真展を開催する難しさもあります。

もちろん、ギリギリまで中止も検討しました。

しかし、明るい未来を感じづらい今こそ、写真を展示する側/観る側の双方が、ひとときの幸せや明日への希望を感じられるようなメッセージを、ここ京都から発信すること、また、文化活動を続けることに意味があると考え、強い意志で6月から準備を進めてきました。

こういうご時世なので、プリントラボやギャラリー&額屋さんの売上回復にも、少しでも貢献できればとの思いもあります。

とはいえ今回は、やはり例年に比べて参加者が少なく、運営側も厳しい状況です。
幸い、これまで実績が認定され、京都府の文化活動支援補助を受けて開催させていただく運びとなりました。

感染予防のため、ギャラリーのオープン時間を短縮しています。また、入場時の検温、手指消毒、マスク着用ほか、予防のためのご協力をお願いする形となります。逆にいえば、安全に配慮した写真展の開催に努めます。

よろしければ、どうぞご高覧ください。