先日、FMおとくにのラジオ番組
「さわやかおとくに」にゲスト出演させていただきました。

 

📻この記事の1番最後に出演したラジオの音声をアップしているのでぜひ聴いてくださいね↓

何を隠そう、この私、子供の頃から大のラジオファン♡

小学生の時、幼なじみと一緒に地元のFM局(当時は熊本に住んでいたのでFMくまもと)の公開録音を聴きに行ったり、せっせとリクエスト葉書だしたり。

10歳前後の頃が1番ミュージックシーンに敏感でした(笑)

今も、写真の編集作業中はラジオをよく聴いてます。

なので、ご縁あって番組のスポンサー(有限会社長岡美装社)さんから出演のお話をいただいたとき、ドキドキながら喜んでお請けしました。

嬉し恥ずかしラジオ初出演。

ちなみにテレビは、
中学生の時(まだ熊本)、「ジューC」というオレンジジュースのCMに、剣道部の一員としてエキストラ出演した経験が(主役の剣道少女の後ろで素振り稽古をしている役)。

あ、高校生の時(もう京都)、まっちゃんファンの友達に誘われてダウンタウンの番組に出演し、浜ちゃんにどつかれたことも(≧▼≦)

・・・話が逸れました。

憧れの、ラジオ局のブース内。

まず、素敵な書とレコードジャケットが飾られているのが目に飛び込んできました。

FMおとくにの心意気ですね☆

私もビートルズはアルバムならラバーソール、サージェントペパーの次くらいにリボルバーが好きです。

そしてー

どんなリクエストにも応えたるで~といわんばかりの、振り幅ラインナップがステキ♪

ちなみに私も、ふだん洋楽多めですが

今、突然変異で少年隊(!)にハマってて

今月発売されたばかりの結成35周年(!)記念ベスト盤のCDを買ってヘビロテしてるという、ナカナカの振り幅っぷり。

・・・また話が逸れました。

さて、
私が出演したのは音楽とは関係なく(^^;)

「紹介します、私のお店」というコーナーで「未知フォトサロン」を紹介していただくという、ありがたーい目的のため。

初ラジオ、しかも時間を間違えて放送1分前にブース入りするという大失態をやらかしたにもかかわらず

パーソナリティのバンブーショットのお2人、アシスタントのカミコさんの素晴らしいリードのおかげで、とっても実り多いお話をさせていただきました。

普段の私は、同業者、お客さま、写真講座の生徒さんなど、私(未知フォトグラフィ)のことをよく知る方とお話しすることが多いのですが、

よく知らない方は、こんなことに疑問を持ち、こんな感想を持たれるんだーということが分かり、とても勉強になりました。

なによりメッチャ楽しかった!

頭の中で「笑い過ぎ注意報」が鳴りっぱなし^^

出演日が折しもジョン・レノンの命日(12月8日)と重なったこともあり

未知フォトサロンだけでなく、イギリスにまで話題を広げてくださって。

お話ししながら

 

ABBEY ROADを訪れた時の感激や・・・

Get Backのゲリラ・ライブが行なわれたApple社(Macじゃないよ)のルーフトップを見上げた時の涙や…

イギリスの写真協会の仲間たちと集まった時のワクワクを思い出しました。

最近ではイギリスへ行くことが当たり前になって、あの頃の素直な感激や涙やワクワクを忘れかけていたなぁ。。。

今年コロナで渡英できなくなり、去年までの「当たり前だった幸せ」がいかに尊いものだったか、痛感しています。

まだまだ先が見えない、心配だらけの現在・・・

それでも、

どんなときも、

過去よりもっと幸せな未来をめざして☆

そのために未知フォトサロンがんばるっ

未知フォトサロンを通じてお客さまにも幸せを感じてほしいっ

自分の「ホーム」である長岡京にも貢献したいっ

そして、必ずまたイギリスの空を見上げる旅に出ようっ

ラジオ出演のおかげで、そんな思いを強くすることができました^^

ところで、

このラジオ出演には後日談がありー

出演番組の中で「ラジオ放送中のところを写真に撮ってほしいわー」と発言してくださったのが現実となり

ラジオに出演した翌週、今度はフォトグラファーとして再びラジオブースにお邪魔し、実際に撮影させていただきました!

 

軽快なノリとさりげない気づかいで話しをリードしてくださる、メインパーソナリティのバンブーショット「がんちゃん」さん。

あくまでもクールにオヤジギャグを決めまくる、同じくバンブーショット「だーちゃん」さん。

 

この日のアシスタントは「みかりん」さんでした。カミコさんもみかりんさんも、とっても素敵な女性です#^.^#

近ごろ、私もインターネット経由で全国の地方局や世界中のラジオ番組を聴いていますが

「FMおとくに」も全国どこからでも聴くことができます。

気になった方はぜひ聴いてみてくださいね🍀→ OPEN

▼私が出演したラジオはこちらの再生ボタンを押して聴いてください♪

FMおとくに2020年12月8日放送「さわやかおとくに」:紹介します、私のお店