2021年のご挨拶

 

遅れていた新年のご挨拶が

皮肉にも、二度目の緊急事態宣言ニュースと重なってしまいました。

またコロナに翻弄される1年を過ごすのかと思うと気が重いですが…

気持ちまで沈んでしまってはどうにもなりませんっ。

ここは敢えて前向きに、Michi Photographyの「これから」の話をしたいと思います。

気晴らしに読んでいただけたら嬉しいです^^

■今年のキャッチフレーズ

 

私はフォトグラファーですが、根本的には「言葉の人間」です。

写真展や、新しいフォトプラン、プリント製品などを企画するとき、まず「良いタイトル」、次に「良い説明文」が浮かんだら、その企画を押し進めることにしています。

そして、言葉がしっくりこなくなったらタイトルや説明文をこまめに変更し、言葉に合わせて企画の内容も変更していきます。

実は最近、ホームページに記載されているタイトルや説明文もかなり変更しました。

時間がある時、サイトの他のページもチェックしてみてくださいね。

さて、今年のキャッチフレーズの話です。

二度目の緊急時宣言が発せられてしまったとおり、今年も厳しい「withコロナ期」が続きます。。。

そんな中、Michi Photographyができること/やるべきこととして、表題のとおり

どんなときも

「楽しむ写真」を

未知フォトサロンで

を、今年のキャッチフレーズに決めました!

これまでの私だったら「美しい写真」とか「幸せの写真」という言葉を選んだことでしょう。

でも、今年は「楽しむ」が何よりも大切な気がして。

「楽しむ写真」というのは、必要に迫られて写真を撮るのではなく、未知フォトサロンを訪れること自体をイベントとして楽しんで写真撮影していただくことをめざすという意味です(「楽しい写真」じゃなくて「楽しむ写真」というところがミソ 😉 )。

そして、楽しんでいただくために、どんどん私自身を「ネタ(笑)」にしていこう、と。

イギリスや色々な旅先で体験したコト、集めたモノ、吸収したアイディアを

より一層、未知フォトサロンに落とし込んでいこうと

そんなふうに考えています。

ほんの一例ですが・・・

数年前、ロンドンのセカンドハンズショップで見つけ「つい出来心」で買った、この靴。

 

こんなん履いてサラ・ジェシカ・パーカーのように街を歩き回るのは至難の業(足首骨折案件)だし、

今の時代だと #KuToo 運動から反感を買いそうな「女性に不当な苦痛を強いる靴」なのですが(^^;)

でも

だからこそ

未知フォトサロンで密やかに(そして安全に)履いて

写真を撮ってみるのは、いかがでしょう?

このポージング

一昨年、香港のチャイナドレス撮影スタジオでフォトグラファーに教えてもらった「チャイナドレス姿が1番映える立ちポーズ」を、少しアレンジしたものです(※教えてもらったポージングは左右の足が逆でしたが、パンツ姿だとこのほうが良いように感じました)。

 

・・・簡単に見えて、正直、足がつりそうです( ;∀;)

でも、あり得ないほど(笑)背筋がピンと伸びて、気分までリフレッシュしますよ!

これから未知フォトサロンでハイヒールを履いて撮影される方には、このポージングをご指導したいと思います。

私はセルフタイマーで撮影しているので、この写真の表情やアングルがあまり気に入っていませんが、

皆さんを写すときはフォトグラファーとして責任を持って、もっとずっと素敵にお撮りします。

特に、おめかしして外出する機会が極端に制限されたライフスタイルの中で。

皆さんのクローゼットの中で眠っている靴や服を持って、ぜひ未知フォトサロンへ写真を撮りに来てくださいね☆

よろしければ、この靴も喜んでお貸しします(※24cmくらいの方まで大丈夫です)。

ところで、

この写真を撮って画像をチェックした翌日、

速攻で髪を切りに行きました。

どんなにロングヘアに憧れても、結局ショートヘアじゃないと落ち着かない…

そんな自分には ”いつまでも少年のようなオバサン” というキャッチフレーズを思いつきました。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 


🌸桜フォトキャンペーンby未知フォトサロンのお知らせ🌸

コロナの影響で様々な「お祝い行事」がやりづらい今…
ステキな記念写真だけはしっかり残せるよう、
未知フォトがお得な特典付きの期間限定フォトプランをご用意しました!

未知フォトサロンでフォーマルな記念写真を、
そして
サロン近くの桜またはサロンの庭*でナチュラルな記念写真を撮影します。
(*開花状況等に応じてどちらかを選択)

ウェディング、卒業/入学、成人式の前撮り・後撮りのほか
普通の家族写真やプロフィール写真も
心をこめて撮影いたします。

撮影期間:2021年4月1日(木)~4月15日(木)
予約締切:3月15日

このキャンペーンも、”どんなときも「楽しむ写真」を、未知フォトサロンで。”の一環として企画しました。

ただ、”どんなときも”といっても、「今」は許されない情況。。。

ちょうど桜の頃には、

晴れ晴れと記念写真撮影を楽しめる世の中になっていますようにとの祈りもこめて、今から募集を開始します。

くわしくはこちらをご覧ください