2020年5月21日、FUJIFILM X-T4が発売されました📷
コロナ休業を利用してお試ししようとFPSに貸出を申請したら・・・
休業明けに届きました(笑)
本格的なレビューは他で沢山あがっていると思うので(はい、人任せっ)
私は自機のX-T3と比較しつつ
簡単に、ごくごく私的なレビューを記しておきたいと思います。
▲ブラックが自機のX-T3、シルバーが貸出機のX-T4。
こうして見るとグリップの高さなど微妙に変わっているようですが、大きさ、重さは大差なく、体感的にはほとんど同じです。
違いその1:軍幹部の測光モード切替ダイヤルが消えた😲
手に取って、まず目についたこと。
それは_
▼X-T1からX-T3まで保持されていたカメラ軍幹部の測光モード切替ダイヤル
これが、
▼X-T4では「静止画/動画切替ダイヤル」に変わりました。
これは、私にとってはかなり衝撃的な変化です。
なぜなら、富士フイルムの公式メディア「IRODORI」のエッセイに書いたとおり
私は、測光モード切替ダイヤルを多用していて、このダイヤルがX-Tカメラの特にお気に入りポイントだったからに他なりません。
だって、素早く
適正露出を探り出したり、
あえて極端な露出オーバー/アンダーで撮影したりするのに
ものすごく便利なダイヤルなんですよ、実際!
それをメインダイヤルから外して
静止画/動画切替ダイヤルに差し替えたという事実は、
X-T4がいかに動画撮影に便利なように開発されたカメラかということを
象徴的に物語っています。
違いその2:ビューファインダーが180度回転式になった
X-T3までは、写真(左)のとおり、ビューファインダーはボディの真後ろに飛び出し、垂直にしか動かなかったので、変えられるアングルは上下だけでした。
これに対し、
X-T4は、写真(右)のとおり、ビューファインダーがボディ真横に飛び出す形のため、垂直に加えて水平にも動き、上下だけでなく、ぐるっと180度ビューファインダーを回転させることが可能になりました。
つまり
動画に加え、自撮りにも便利になったということです。
今どき、InstagramやYouTubeに自撮り画像/映像をアップするのにも良いですよね。
個人的には。。。
X-T3の、接眼ファインダーの真下に位置し、ボディ内にすっぽり収まるビューファインダーにすっかり慣れているので
接眼ファインダーから離れ、ボディの横からビヨーンと突き出す感じになるX-T4のそれには違和感が、、、
慣れるには多少の時間がかかりそうです(^^;)
違いその3:シャッターストロークが軽くなった
※ボリュームを少し大きめにしてシャッター音を聞いてください(当たり前ですが、同じボリュームで聞きl比べてみてくださいね)
▼X-T3のシャッター
▼X-T4のシャッター
どうです、このシャッター音の違いっ
ん、、、ほとんど違わないって?
まぁ、T3でも十分軽やかなのですが
T4は明らかにシャッターストロークが軽くなり、音が静かになりました。
実際に撮影してみると、その違いはけっこう大きく感じます。
私はズッシリしたストロークやシャッター音がけっこう好みだったりしますが
挙式や音楽会、その他、静かに撮影したい時には
T4のシャッターは役に立ちそうです。
さて、X-T4で試写してみました。
▲X-T4/XF56mmF1.2 R/ F値:2.8 /シャッタースピード:1/8 /フィルムシミュレーション:PRO Neg.Hi
手持ちで、シャッタスピード1/8秒。
X-T4の新機能であるボディ内手ブレ補正がよく効いていると思われます。
これは、NOフラッシュで撮影したい時に助かりますね!
※手ブレ補正機能とシャッターを押すタイミングがうまく合わないと失敗します。↑は何度か撮影してうまくいった中の1枚です。
▲X-T4/XF56mmF1.2 R/ F値:1.2 /シャッタースピード:1/25 /フィルムシミュレーション:PRO Neg.Hi
自立一脚、セルフタイマーで撮影しました🙈
JPG、無修正の画像ですが、やっぱりXカメラは肌表現が抜群にキレイ!
頬にアトピー性皮膚炎の跡があり、肌にコンプレックスがある自分を被写体にすると、なおさら凄さが分かります(あとライティング大事^^ )。
ちゃんとリアルの質感を残しつつ、キレイに写してくれるんですよね。
ただ、これはX-T4に限ったことではなく、
肌表現のキレイさに関しては、どのXカメラで撮っても(画素数の違いに関係なく)、同様の結果が得られるはず。
その他、T4の特徴である新しいフィルムシミュレーションや、バッテリーの持ちの良さに関しては
今回のお試しでは検証できないままX-T4の貸出期限がきてしまいました。
まとめ
私が思うには
- これから初めてX-Tカメラを買う人
- 動画や自撮りもやりたい人
- 常に最新機能を備えたカメラを使いたい人
は、X-T4オススメです!
他方、既にX-T3を持っていて十分満足している人は、わざわざ買い替えなくても良いかなーという気がしました。
特に私の場合、やはり測光モード切替ダイヤルやビューファインダーの違い、あと、今持っている大量のバッテリーとの互換性がないという点で、まだまだT3を愛用しようと思っています。
とはいえ、新しいカメラにしたら、新しい撮影スキルが身につくとは思います☆
以上、簡単で、ごくごく私的なカメラレビューでした(^^)/