第12回ワタナベミチ写真講座グループ展

テーマ: 大切なもの

 

■会期:2020 年 10 月 12 日(火)~ 17 日(日)

■時間:13:00~18:00 *最終日は11:00~14:00(ご注意ください!)

■会場:ギャリエヤマシタ 2 号館 2 階(京都市中京区天性寺前町532)

■入場無料

 

💡ワタナベミチ写真講座の受講生23人と講師ワタナベミチによるグループ写真展のお知らせです

 

毎年恒例、写真講座の受講生と講師(私)による作品発表の写真展を開催します。

例年は9月に開催していますが、今年は10月開催です☆

そして、第12回目となる今回は、京都リビングカルチャー倶楽部のカメラ教室の受講生に加え、新たにオンライン教室の受講生が加わり、計24名の「物語り写真」を展示します。

今回の展示テーマは『大切なもの』。

コロナ禍の下、やりたくてもできないことだらけの毎日…それはとても辛いことですが、反面、「自分にとって本当に大切なものは何か。」について、図らずも深く考えさせられる契機にもなったのではないでしょうか。

こうして写真展を開くこと自体、不要不急かどうかにかかわらず、こんな時だからこそ、写真にやりがいを見出して日々を前向きに暮らすことや、カメラで自分の内なる思いを表現して他者と心を通わせることは、人としてかけがえのない「大切なもの」だと、私たちは考えます。

会場では、24点の額装写真を展示。


モニター表示やインクジェットプリントとはひと味ちがう、銀塩プリントの美しさを表現します。

 

併せて、組写真のスライドショーを上映します。


1点の写真をじっくりみせる額装展示に対し、スライドショーでは静止画を複数枚つなげて映画のように上映することで、より物語性豊かな写真表現を意図しました。

会場へお越しくださる皆さまにとっても、
「大切な」心の憩いのひとときとなることを願ってー

※上の写真は全て去年の展示風景です♪

★今年も佳き写真展となりますように★

なお、当写真展は、入場時の検温、手指消毒、マスク着用など、コロナ感染拡大防止に努めながら開催します。また、ギャラリーのオープン時間を短縮しています(※最終日は開場時間が異なります)。コロナの情況によっては予定の一部または全部が変更になる場合もありますので、予め、ご了承ください。